アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「録音」のブログ記事

みんなの「録音」ブログ

タイトル 日 時
これからも続く
これからも続く 本日もレコーディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 23:43
レコーディング
レコーディング 先週から、とあるバンドのレコーディングをしてます。 自分以外のでは「arco」さん以来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 18:26
blue chip - Blue Romance
久しぶりのblogのアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 14:57
THE ROADHOUSE レコーディング映像
THE ROADHOUSE レコーディング映像 かえるの鳴き声が聞こえる季節になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 22:51
デモ録音
デモ録音 休みを利用して、デモを録音してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 23:50
レコーディングなんぞ
レコーディングなんぞ ぼちぼち始めております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 23:31
懐かしい1曲
昔、「blue chip」って男女ユニットでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:40
久々に自分の録音
久々に自分の録音 本日はblue chipのギター・オーバー・ダビング。 バンドのギタリストがやってきてギター・ソロなどを録音してもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 23:13
blue chip - 月の裏
「月の裏」という曲です。 Earthbound Studioでビデオカメラのマイクで収音してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 22:18
arcoさんレコーディング その3
arcoさんレコーディング その3 昨日も「arco」さんのレコーディングを実施。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 09:34
arcoさんレコーディング 2回目
arcoさんレコーディング 2回目 昨日は「arco」さんのレコーディング2回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 21:53
悪くない
悪くない 今日は午後にドラマーがやってきてドラム録音を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 22:57
ミュージック・ビデオ
昨日撮影、編集されたミュージック・ビデオがアップされてましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/25 21:43
ビデオ撮影
ビデオ撮影 午後は小川さんがスタジオにやってきて、前から話していた演奏ビデオ撮影を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:23
レコーディング再開
今日は夕方から「香梨ちゃん」のレコーディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 22:03
アビー・ロード・スタジオ売却!?
何ともびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 21:48
ドラムセッティング
ドラムセッティング 午後、昔一緒にバンドをやっていたドラマー「Nさん」が家にやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 20:32
大晦日から引き続き...
大晦日から引き続き... 大晦日から、元旦も休まず「香梨」ちゃんの曲のオーバーダブ作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 01:07
もうすぐ終わり
もうすぐ終わり もう少しで2009年も終わりですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 23:56
腹が減っては戦は出来ぬ..
腹が減っては戦は出来ぬ.. 午前中から「香梨」ちゃんのレコーディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:53
いかんいかん
最近(というかここ数年?)、プレーヤー、パフォーマーより裏方の事(レコーディングエンジニアとかPAサポートとかビデオ撮影、編集とか)が多いんで、知り合った人とかにそーいう見方をされてしまう事が多いかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 21:14
スタジオ・セッション
スタジオ・セッション 午後、arcoさんがスタジオ見学にやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 20:27
小川倫生 「雪夢」再編プロジェクト
小川倫生 「雪夢」再編プロジェクト 小川倫生さんのHPでも取り上げられているアルバム「雪夢」のリイシュー・プロジェクト。 このプロジェクトに自分も絡む事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 20:02
香梨ちゃんレコーディング
香梨ちゃんレコーディング 土曜は午前中から香梨ちゃんのレコーディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 19:40
ロゴ
ロゴ まぁ、ロゴなんてものをひとつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 17:37
ギタリストやってくる
ギタリストやってくる 午後、友人と有名な海外ギタリスト・ファミリーが我が家にやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 20:21
Everything And Brand New Words
Everything And Brand New Words 本日、ネコヤドに向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 19:56
香梨ちゃん レコーディング
昨日、ソロアーティストの「香梨(かりん)」ちゃんのレコーディングの手伝いをした。 独特の世界観を持っていて、知り合いでファンも多いです。 注目のアーティストですぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 18:59
録り
録り n12の修理も上がり、作業開始! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:15
小川倫生 ビデオ撮影
小川倫生 ビデオ撮影 本日午後、小川倫生さんがネット配信用のライブの撮影のために我がスタジオにやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 23:30
いつまで続く?
いつまで続く? 連休は引越しで全て終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 22:43
スピーカースタンド
スピーカースタンド 注文したスピーカースタンド(Raxxess ERSS-42)が届いたので、組み立ててみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:56
ドラム入りました〜
ドラム入りました〜 今日スタジオにドラムセットが届いて、「blue chip group」でドラムをやってもらっているIさんにドラムを組んでもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 23:42
引越し
フジから一夜(現実には2日目。家に帰るまでがフジロックだからね。)明けて、現実モードになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 23:34
自宅スタジオ化 その5
自宅スタジオ化 その5 自宅スタジオもいよいよ大詰め。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 00:04
ミックス作業
本日はマツシマさんの立会ミックス作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 23:04
ミックス作業
昨日はマツシマさんのミックスダウン作業だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 21:46
自宅スタジオ化 その4
自宅スタジオ化 その4 自宅スタジオ化のつづき。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 23:53
ミックス作業
今日の午後はマツシマさんの立会ミックス作業。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 23:51
自宅スタジオ化 その3
自宅スタジオ化 その3 スタジオ(ブース)の遮音性能が送られてきた。 保障した性能はクリアしたとのこと。 良かったぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 23:25
自宅スタジオ化 その2
自宅スタジオ化 その2 天井も出来て、吸音パネルをサポートする帯板もついて何だかサマになってきたな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 22:05
自宅スタジオ化 その1
自宅スタジオ化 その1 今日も雨かよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 23:29
折り返し
録音作業も終わり、今日はマツシマさんを迎えミキシング作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 23:54
レコーディングドキュメンタリー
マツシマヒデキさんのレコーディングドキュメンタリーです。 ベース録音の時は田んぼのトラクターが全開で、音が聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 00:10
録音作業ひとまず終了。
録音作業ひとまず終了。 とりあえず、先週の土曜でマツシマさんの録音作業はひとまず終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 22:01
ついにドラムまで
ついにドラムまで 昨日はマツシマさんのレコーディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 23:39
田園録音?
田園録音? 先週から又花粉症がひどく喉が痛い... 杉は終わった筈なのに...ヒノキもか?? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 12:31
マツシマさんのレコーディング その3
マツシマさんのレコーディング その3 本日もマツシマさんのレコーディングでひばり館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 22:23
レコーディングは楽し...
レコーディングは楽し... 先週に引き続きマツシマさんのレコーディングへ。 雨かぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:49
マツシマさんのレコーディングに参加
マツシマさんのレコーディングに参加 マツシマヒデキさんのレコーディング・エンジニアとして参加。 今朝から花粉症がひどくて最悪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 23:10
スタジオほしー
スカパーで押井守特集。 「ビューティフル・ドリーマー」懐かしいな。 思わず見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 22:58
花市
昨日は狛江市で開催された「花市」へ行って来た。 初めて行ったけど、かなりの人でびっくり! アンリロのブースに向かい、上村君に挨拶。 午後にはもうアンリロのメニューは終わってしまったそうだ。 野菜の苗も売っていて、欲しくなってしまったが、帰りが辛そうなので断念。 大分お疲れのようでした。来週の「ネコヤド大市」も控えているのでがんばって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 18:29
雪〜
本日は雪。 車のオイル交換をしようと店に向かったが、タイヤ交換待ちで90分!だとさ。 とりあえず空いてそうなスタンドを探してオイル交換してもらった。 その足で鹿沼の今年始めの「ねこやど大市」へ。 雪のせいか客足もまばらだったなぁ。アンリロのプレート食べれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 21:30
やっとこ
サン・レコの自作エフェクター講座に載っていた「Black Magic Box」がようやく出来上がった。 Vo用のパッシブ・プロセッサーなのだけど、2006年3月号に載っていて、それから秋葉原にパーツを探して(運良くパーツ・ショップでキットとして発売されていた)ケースの穴加工まではスムーズに行ったのだが(笑)、ケースのレタリングをどうしようか迷っていたら配線作業を1年以上ほったらかしになっていた。結局レタリングはやらなかったけど。 昨日、夜から「のだめカンタービレ」を見ながら半田付け作業開始。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 21:00
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 昨年はあまり曲を作らなかったので、今年は曲を作って、2ndアルバムを出せるようにがんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 00:15
当たるといいな
ミュージック・マスター(http://musicmaster.jp/)にて先日発売されたZOOMのハンディー・レコーダーH2のトラックバック・キャンペーンというのをやっていて抽選で当たるそうだ。 既にEDIROLのR-09は持っているが、R-09では出来ない機能が付いてしかも!価格がR-09より安い。 トラックのDivideやノーマライズ、Wそして2CH、4CHのサラウンド・モードの録音が出来るというのが魅力的だな。 後発の商品って、他メーカーの商品より付加価値を付けてお値段据え置きor安... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 11:17
Pig on the Tree トラック・ダウン作業
毎月、鹿沼でやっている「ねこやど大市」の日に小川Pスタジオに向かう。 本日トラック・ダウン作業でここまで来たか!って感じ。 小川Pと2人でDATレコーダーへ落とす2Mixのバランス、曲間を最終確認。1曲修正作業を行い、いよいよレコーダーに録音作業を開始! 小川P所有のSONYのDATレコーダーの特性は自分は分からないので、キュー・サインは出さず、小川P自らスイッチ・オン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 18:36
blue chip group リハ
午後、バンドのリハのためスタジオへ。 前回の練習は3人だったが、今回のライブでコーラスを手伝ってもらう「薫嬢」も参加。 ハモりパートの打ち合わせをして、色々と少しずつバンド・アレンジを構築して行く。今回新曲も2曲やるため、気合入ってますよ〜。 スタジオでデカい音を出すのは気持ちいいね。歌も自宅スタジオでは本気モードで歌えないけど、スタジオでやると何が難しいとこがあるかハッキリ見えてくる。 だけどモニター環境がもうちょっと良ければいいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 20:10
Pig on the Tree ミーティング、最終ミキシング
午後、饗茶庵に行って「Pig on the Tree」のCDジャケットの打ち合わせを行う。 何で自分がジャケットの件まで首を突っ込むのだ?っと思ったが、「ここまで付き合ったんだから最後まで付き合って下さい。」と近藤Dに言われたので、そちらもお邪魔しました。 いくつかの手直しをお願いして、その後小川Pスタジオにメンバーとスタッフで向かい、曲毎のレベルの違いの調整を行った。これでミキシングの作業は終わり。 次週にDATへミックス・ダウンを行う予定。 ここまで来たか!って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 22:41
今更ながら「KP2」
数日前にKORGの「KAOSS PAD KP2」を購入した。 「KAOSS PAD KP3」が発売されたので、現品処分で旧バージョンの「KP2」が格安で売っていたんだと思う。 何を今更なんてこともあるが、クリエイターとして持っていないとね(笑)。 「KP3」の方がイルミネーションが変化して見た目も楽しいけど、機能が沢山あって使いこなせそうじゃないから、入門用ということで、しかも安いというのが決め手。 実は前から興味はあったのだけど、DJじゃないしとは思っていたけど、雑誌とか見ると意外とエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 01:11
High and Low
新曲「High and Low」が出来上がりました。 CD化する時には再ミキシングするかもしれないけど、とりあえず出来たかな? ボツになったギター・テイク、Voテイク多数です(笑)。 何度も聴き直しては録音のやり直し、ミキシングのやり直し...これが楽しいんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 00:06
Vo録音
昼に久しぶりに練習スタジオに入って、自分の曲のVo録音。 以前、仮歌で録っていた曲の本チャン録音。 Pig〜の録音でRODE NTKという真空管マイクを使用したが、それ以来使っていなかったので今回使ってみることに。フィドルでは高域がきつかったがVoではどんな感じになるでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 23:09
Pig on the Tree ミックス作業その4
本日は昼過ぎから小川Pスタジオにて、「Pig〜」のミックス作業の大詰め。 最後の1曲のミキシング作業です。 前回から2週間ちょっと経ったため、以前のセッティングを忘れてしまったよ。 ノートに書いておいて良かった。 最後の曲は意外とスムーズに小川PのOKサインが出て、いよいよ曲順作業に取り組むことにした。 CUBASE4を「マスタリング・セットアップ」にして各曲を順番に並べる。 曲間を決め、不要な部分をカットしながら、再度聴き直す。 中には演奏終了後、ホワイトノイズが入っているものも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 22:12
Pig on the Tree ミックス作業その3
本日も小川Pスタジオにて「Pig〜」のミックス作業。 前回第1スタジオにてメンバーに聴いてもらって各楽器のバランス調整を行ったが、後で聴き直したら色んなところで過剰な感じになってしまい、第2スタジオにて修正作業を行った。 やはり再生する機器が違うと駄目だな。((+_+))逆戻りになってしまった。 その時はいいと思っても、後で各々車で聴いたりスタジオモニターで聴いたりして時間をかけておかしいと思ったとこをディスカッション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 01:52
何と!
今月のサン・レコ(サウンド&レコーディング・マガジン)を見たらポール・マッカートニーの最新アルバムのプロデューサー デヴィット・カーンのインタビューが載っていて、何と!彼は業界定番となっている「Pro Tools」を使わずに、Windowsで「Cubase4」を使っているというじゃないですか! しかもPro ToolsよりCubaseが音がいいと言ってるじゃない!プラグ・インも褒めてるよ。 嬉しくなるねぇ〜。 前のアルバムはナイジェル・ゴッドリッチだったけど、彼はPro Toolsを使って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 00:20
Pig on the Treeミックス作業その2
昨日も小川Pスタジオにて「Pig on the Tree」のミックス作業。 前回懸案になっていた項目の再チェックと残っている曲のミキシング作業。 今回はメンバーも立会いということで小川P、近藤D含めミキシング音源の方向性の決めと意見交換。 今回、曲のタイトルの意味をメンバーに教えてもらったり、雑談を交えながら和やかに進行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 12:04
Pig on the Treeミックス作業その1
今日は午後から小川Pスタジオにて「Pig on the Tree」のミックス作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 22:30
Pig on the Tree録音 第5回
今日は「Pig on the Tree」の録音作業で鹿沼の花蓮へ。 今月のライブの時に「録音し直したい曲がある」というメンバーのリクエストにより再録にチャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 23:58
編集作業
ここ数日間は「Pig on the Tree」の編集作業をやっている。 小川Pとのミキシング作業前に録音の時にかぶってしまったノイズをカットして音を整理している。 地道な作業だけど実に楽しい... ここで何で音が変わっているの??っと細かい変化を確認しながらコツコツと作り上げていく。 ここでこんなPANをしたら面白いな...っと勝手にオートメーションまで作ってしまい、あげくの果てにミキシング作業まで始めてしまい、始末に終えない状態に流れてしまう(笑)。 1日1日の気分の変化でミキシング... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 00:05
GEARBOX
数日前から新曲のギター録音をやっていて、LINE6のGEARBOXを使って録音しているが、どうも時々入るプチプチノイズが気にかかる。クリーン系やクランチ系を好む自分にとってはかなり痛手。レベル設定を色々変えるがどうも駄目。音は好みの音が比較的簡単に作れるのだけどね。 ZOOMのG2.1uに変えてやってみますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:00
ドラム録音
昨日はスタジオに入って、自分の曲のドラム録音作業。 前回ドラム録音でトライした2曲の最後の曲です。 ドラムをお願いした石橋さんのドラミングも前回より安定していい録音が出来たんじゃなかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 13:30
Exoticな仕上がり..
今日は仕事は休み。 朝、「Pig〜」のメンバーから電話がかかる。 昨日携帯に電話したからな。オーバー・ダブが終了したのでその報告と思ってかけたけど連絡がつかなかったからです。一応、本日ラフ・ミックスを送りました。 車の税金とオイル交換をやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 19:24
Pig〜オーバー・ダブ その2
本日も小川Pスタジオに向かい、「Pig〜」のオーバー・ダブ作業。 前回は3曲だったが、今回は5曲!もやって小川Pと満足の行く出来となったのではないでしょうか? 2人で「凄いペースだぁ〜」と喜んでました。 小川PによるGlockenspiel(鉄琴ね)、アコースティック・ピアノなどギター以外でも芸達者なところを披露。サウンドの幅も広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 11:50
New Song
今日はスタジオに入り、昨日自宅で録音を誤って消してしまった新曲の仮歌入れをやった。 毎回そうだけど、発音が難しいね。 もうちょっと時間がかかりますが、そのうちお披露目します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:23
ハープ・ギター演奏 by 小川倫生
先日小川倫生さんが弾いたハープ・ギターの映像をUPしましたので良かったら見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:13
ひゃー
この前ドラム録音した新曲の歌詞を自宅で仮歌録り。 思うように発音が出来なくて、トラック追加して差し換え作業をして、何とか形になったかな?っと思い、プレイバックしていて「バランス悪いなぁ〜」っと思って聴きながら楽器パートのバランスを取って、マスターエフェクトを触ったとたん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:09
「Pig〜」のオーバー・ダビングからハープ・ギターまで
2日の午前中は映画「バベル」を見に行った。 TVで色々と前振りをしていたせいか予め内容を把握してしまったので、個人的にはう〜んって感じだった。前宣も個人的には微妙だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 02:35
新曲
休みを利用して久しぶりにスタジオに入り、新曲のドラムの録音作業。 ドラマーはいつもレコーディングやライブを手伝ってもらっているI氏。 彼とも久しぶりに会い(半年以上)、ドラムを叩くのも久しぶりらしい。 イメージ・トレーニングの成果はいかに??? いいじゃない! 2曲やったけど、1曲は彼らしさのフィルが入ってよかったですわ。 後は問題の歌詞だな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 00:33
久しぶりに
自分の曲の録音作業。 ちょっと前からイメージが出来上がっていたので構成などは比較的作業がスムーズに行ったが(シンプルだけどね)、シンセのバッキングがなかなか良いものが見つからず今日はこれまで。 ソフトシンセは便利だけど、設定を変えたりするのがハードに比べ面倒なんだよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 22:32
Pig on the Tree録音 第4回
昨日も鹿沼へ「Pig on the Tree」の録音へ。 小川Pがオーバー・ダビングした音源をメンバーが初視聴。小川Pと私はメンバーに「これはちょっと...」っと言われたらどうしおうかと内心不安だったが、メンバーの方からも好評でほっとしました。 前回アンサンブルが上手くいかなかった曲の録音と、Vo曲の録り直し、フィドルのオーバー・ダビングを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 12:07
オーバー・ダビング
今日は夕方から「Pig〜」の録音曲のアレンジについて小川Pと打ち合わせ&試し録音を行った。 歌もの2曲にギターとホイッスルを試し録り。作業環境が自宅アパートなので遅くまで音出し出来ないのは残念だが、面白いバージョンが出来上がった。 オーバー・アレンジになり過ぎず程良いくらいっていうのが難しい。果たしてメンバーの方たちはどんな反応をするのだろうか? ミキシングひとつでアレンジが出来てしまう場合もあるからな。 その後、夕食を食べに行く途中で車のドアに不覚にも右手の指を挟んでしまった。 口に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 00:49
Pig on the Tree録音 第3回
昨日も花蓮にて「Pig on the Tree」のレコーディングに参加。 今回は「歌もの」も録音しました。 通常オケを録ってから歌録りを行うのだけど、メンバーが進行が分からなくなるので...ということで歌は「ささやく程度で」ということで仮歌も一緒に録音。オケを聴いてみたら、ある曲の歌はメンバー、プロデューサーの評判が良く、「こんな感じで本チャンも..」という結果になった。レコーディングのある種の偶然が曲の方向性を決めてしまうというありえる話だが、もう1曲の歌ものにもいい流れになった。 写真... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 12:08
Pig on the Tree録音 第2回
本日も「Pig on the Tree」のレコーディングに花蓮に行ってきました。 前回の録音の意外なまでの音の良さにメンバーの方は「ちゃんと練習せねば!」っと思ったそうで、今回の録音では前回の収録がボツになる程、テンションの高いテイクが録れました。 前回と違ったのは、メンバー同士が近い距離で録音したいとメンバーからリクエストを出してきて、それが功を奏したのかもしれない。プロデューサー、エンジニア的には危険度が高かったけど、結果が良ければそれでいいのかも。限られた機材と条件でもいい物が出来れば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 23:52
Pig on the Tree
本日、「Pig on the Tree」のレコーディングが開始された。 場所は「花蓮」(はなれ)という民家を改修したライブイベントやギャラリーをやる場所でナチュラル・リヴァーブが気持ち良かったです。 普段は自分の曲の録音作業なので、録音状態を気にすると演奏に集中出来なかったり色々と面倒な要素がありますが、今回はエンジニアのみなので大分気が楽。 プロデューサーの小川さんも自ら機材を持ち出しての気合の入れようで、その甲斐があって、「いい素材」が録音出来ました。バンド・メンバーも自分より年上の方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 00:49
Midiキーボード
録音作業で使用しているEDIROLのMidiキーボード PCR-30が前から調子悪く、1箇所接触不良と思われ、音が出たり出なかったりしていたのだけど、最近使ったら全く音が出なくなってしまった! しかもその隣りの鍵盤も出たり出なくなったり... キーボード・プレイヤーではないのでそんなに弾くことはなく、メインは打ち込み用なので場所を取らないようにと30鍵のものを購入したのだけど、2音出なくなるのはかなり辛い。 しかも30鍵の真ん中辺りの鍵盤の2音なのでメロディを弾くと「あれれ?」っという感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 01:08
Cubase4
自分の使っているDAWソフトのCubaseがSXがなくなってCubase4となって、今週リリースされます。 雑誌の記事とか見ると効率の上がりそうな新機能があり魅力的だわ。 自分のとこにもVer.Upの案内が来たのだけど、果たして今のマシンでちゃんと動くのかが不安です。 ディスプレイの設定1200×800以上って、今の自分のノートは1280ですがな。 いっそのことデスクトップの高性能マシンに買い替えも考えたが、調べると結構高性能マシンってOSがMedia Centerの機種が多くてCuba... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 23:17
納得するものを作るのは大変だ
本日、小川倫生プロデューサーとPig on the Treeというバンドのレコーディングについての打ち合わせを行った。 小川倫生さんは今月にリリースする新譜の苦労話をしてました。個人で活動するには大変な苦労がありますな。 自分も1stアルバムを出した時にも音源以外にジャケットやら全て一人でやったので時間もかかったし、金銭的にも全部負担したからなぁ。 さてPig on the Treeですが、過去の音源を聴かせてもらって自分だったらこんな感じにしたらどうかな?っと思っていたのが小川Pと意見が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:56
ワウワウ..Wah
本日は新曲のギターの細田氏のオーバー・ダビング作業。 事前に「後半のソロはワウとかどう?MAXONのワウを持ってるから持っていくよ。」っとメールしておいたのだけど、返事が来なかったので、ワウは嫌いなのかな?っと思ってたら本日、友人製作のワウ・ペダルを持参して登場。本人曰く、実は「ワウ使い」(笑)になりたかったのだけど、最初に買ったワウが音やせしてイメージが良くなかったので、今まで使っていなかったのと、バンドでワウを使った曲がなかったので使っていなかったんだってさ(笑)。 で、友人製作と私めの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 19:41
ひさびさに録音
スタジオに入り新曲のレコーディング作業を開始。今回KORGのD888を用いてドラムのマルチ録音をやってみた。テイクを重ねる度に曲を保存してみたが、これはOKか?っと思ったテイクが保存出来なかったり..新製品は何かと初期不具合があるのか?過去にROLANDのVSやZOOMを用いてきたが、どれも録音で失敗した経験あり。前のZOOMは2度修理したからなぁ.. 今回のKORGの製品は初めてだけど何とかレコーダーに無事ドラムとギターを録音出来ました。8in8outのレコーダーなんて今までなかったからな、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 23:11
リハ&録音
新曲も出来たので久しぶりにリハ&録音。 初めて合わせたけど、事前に曲のイメージをメールで伝えておいたので、何とかそれらしく雰囲気を伝えられたのではないでしょうか? 便利な世の中になったもんですな。 次回に録音を合わせているため、今回は事前に録音機材も用意してどんな感じで録音出来るか仮録もやってきました。 次回までにやらなきゃいけないことや、エンディングも決められたので次回が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:26
TONEPORT
この前欲しいぞ!っと言ってたTONEPORT UX2(2ch仕様の方)を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:47
TONEPORT
去年の楽器フェアで大注目していたLINE6のTONEPORTがいよいよ3月下旬に発売されるらしい。いつ発売になるのかKORGにも問い合わせしていたくらいの注目度だったのです(KORGさんからは日本語ソフトにするのに時間がかかっているとのことでした)。 KORGのHPにあるLINE6のページでは未だにNEWSとして取り上げていない(更新していない?)みたいだけど、販売店のHPでは3月下旬となっていた。 マイク・プリ内臓のオーディオ・インターフェースであるが、個人的に注目しているのはソフトの方で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 22:46
本日も作業
本日も新曲の作業。 何とか歌詞も固まり、白グジラで仮歌入れまでやっておきました。もうちょっとで完成かな? 公開までしばらくお待ち下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 21:41
録音
日曜は香梨ちゃんのCD製作のためのデモ録音ということで、カフェ「アンリロ」へ。先週からPCが不調でCubaseが起動しなかったため、HDRを久しぶりに稼動。6曲録音しました。スタジオではなく、カフェというのが面白いところ。持って行った白くじらも彼女の声とマッチしていい感じで収録出来ました。 今日は不調だったCubaseを再インストールして、Verを上げたら何とか起動。HDRの各トラックを移動して編集作業。昨日はヘッドホンからだったけど、スピーカーから出して確認したらいい感じです。 プロデュー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 00:16

トップへ | みんなの「録音」ブログ

blue chip Diary 録音のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる