blue chip Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フジ2日目

<<   作成日時 : 2007/07/28 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「眩しい...」明るし日差しに起こされる。しかも暑い...
天気いいじゃないかぁ〜
「昨日寝るの早かったっすね〜」っと友人。「30秒もしないうちにいびきかいてましたよ〜。」
昨晩、友人と寝ながら色々と話をしていたが、会話に間が空いているうちに自分は寝てしまったらしい。だって5:00起床ですもの。
この2人集まると実にマニアックな話ばかりである。今回盛り上がったのは「New Yardbirds」!「Led Zeppelin」でもなく、「Yardbirds」でもなく、その中間期の「New Yardbirds」!何だよそれ、微妙だな(笑)。
普段店頭に並んでいるいわゆる「ROCK専門誌」の特集記事を見ても既に自分の知っている知識しか書かれていないため(写真も見たことのあるものばかり)、「そんなんじゃないんだよな。」、「歴史の教科書じゃなく、もっと突っ込んだ所を知りたいんだな。」っと話していたら「New Yardbirds」の話になってしまった。今回友人に教えてもらったので衝撃的だったのは昔自分がやっていた「THE PRETENDERS」がやっていた「THE KINKS」のレイ・デイヴィスが書いた曲「I Go To Sleep」は実はPRETENDERSがやっていたよりも既に60年代に男性デュオがやっていたという事実!!音源も聴かせてもらった。

本日は「Kula」と「Feist」と「HOT CLUB OF COWTOWN」、「長見順」と見たいものが目白押し。
GREENでやっている「JULIETTE & HOT LICKS」を横目で見ながらORANGEに移動。
「長見順」が和服姿と派手なメイクで登場。「パッキ〜ン」っといいブルーズ・ギターを聴かせてくれた。メンバーも豪華でライブ自体もいいライブでした。Bの「かわいしのぶ」さんが「メイド姿」?、派手なメイクでぶっといベースを聴かせてくれた。歪もぶいぶい効かせてかっこよかったな。でもコーラス声は萌えてしまいそうでした(笑)。
その後、同じくORANGEで「ELANA JAMES AND HOT CLUB OF COWTOWN」を鑑賞。すっごいね。みなさん上手すぎ!スイングしてリズムは変わるが3人のグルーヴは変わらない!!
歌−フィドル−歌っと早変わりするとこなんて職人芸を感じます。
昨日がんばって場外サイン会行けば良かった...
昼食を取り、まったりムードを過ごし、GREENのKulaを見に移動。途中ジェイさんに遭遇。ジェイさんもこれからKulaの撮影だと言う。
人込みをかき分け(まるで「あしたのジョー」の少年鑑別所で豚の流れをすり抜けた力石徹のように←古!)、モッシュエリア外のPA前に何とか移動。
怪しいインド音楽が流れ、会場も興奮モードに..1曲目は「Hey Dude」テンションは最高潮に!「303」の「溜め具合」も凄かった。クリスピアンのテンションも凄かったね。
新譜からの曲も披露して観客の反応も良かった。去年のフジで既に新曲を披露していたが反応がいまいちだったから今回は嬉しい。単独公演を望みます!
Kulaの興奮を残しつつ、友人と別れ足早にORANGEに移動。
こちらも今年知って待ち望んでいた「FEIST」。うわぁ〜写真で見たGUILDのギターだよ!
前半途中に外人のおっさんが自分の隣に立つ。隣の兄ちゃんに何やら話しかけていてうるさいなぁ〜っと思っていたら、前に立っていたFEISTカードを首に下げたスタッフのおばちゃんに声をかける。おばちゃんがおっさんに「Shut Up!」っと言って、話の雰囲気からそのおっさんもスタッフらしい。そのおっさん、ビール飲みながら音について文句を言い出し、しまいにPAブースに向かって何やら文句を言い出す(おいおい)。PAブースの前で見ているけど、そんな悪い音ではないよ。だから大人しくしておいておくれ。いいライブなのに...
こんな事もあるんだね。
FEISTが終わり入れ替えでPAブースを覗くと、バッファロー・ドーターやUA、FISHMANSのエンジニアで有名なZAKさんがいた。レコーディング・エンジニア以外にPAオペレーターもやるんだよね。
HEAVENに移って、「GRACE POTTER AND THE NOCTURNALS」の後半を見る。
友達と合流して夕食を挟み、WHITEでやる「ASH」を観戦。シャーロットが抜けてからの3人でのライブだったけど、4人でやっていた頃の曲は彼女のハモりがないと寂しいな〜との印象。
GREENに移動するが凄い人で場所確保も困難な状態に。そのうちGREENでもトリの「BEASTIE BOYS」が始まるが、GREENの通路も動けない状態に。
メジャー・アーティストの人気は凄いね。
宿に戻って今夜も爆睡(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
フジ2日目 blue chip Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる